職場でのやらかしがメンタル鍛錬のよき材料になった日

こんにちは、宮です。

 

昨日は仕事でちっとやらかしてしまい、

いろいろな人に謝罪する一日に……。

全面的に自分の不注意なので、ただただ申し訳ない&凹みです。

でもお客様相手のミスじゃなくてまだ良かった💦

 

最終的な後始末(上司の上司への報告)が今日に持ち越しになってしまったので、

今朝は起きるのが憂鬱でした。。。

が、

今までだと凹んだ精神状態に行動を支配されて

(なにか状況が変わるわけでもないのに)

ギリギリまで身支度や出かける準備ができず、

結局駐車場代を払って車で通勤する………

という選択をしがちだったのですが、

今日は!

ちゃんとバスに間に合うように支度して、

出勤することができました…!!✨

 

今朝の精神状態の中でこれができたのは

自分としてはすごく大きな進歩だなと思いまして。

 

というのも、

私は最近メンタルヘルスのために心理療法「ACT」の考え方を

実践したいと思っているのですが

 

“「人生は楽じゃない」を拒絶せずに、

厄介な感情を無視するのでもなく、

厄介な感情に振り回されるのでもなく、

自分の目標を達成するための行動(前進行動)をとる”

 

というACTの基本原理を、実感を持って体験できたような気がするんですよ〜

 

今日の例でいえば、

「憂鬱である」という感情は感じつつ、

「<無駄遣いをしない>という」

「今の自分にとっていちばん重要な目標を思い出し」

「ちゃんとバスに乗るという選択をし」

「身支度をする」

のが今日における「前進行動」。

 

逆に、

「憂鬱である」という感情に囚われて

「自分の力の及ばないことについてくよくよ思い悩んで」

「結果準備が間に合わず」

「バスを逃して車で出勤し」

「駐車場代を払う」

ということをしていたら、今日における「後退行動」になっていたわけですね。

 

(「今日における」と書いたのは、

同じ行動でも時に前進行動になり、後退行動になりうるからです)

 

前進行動が取れると、こんなに心が喜ぶンゴねぇ〜〜

 

じゃあ、なんで今日はこれができたんだろう?

と考えた時に、

ブログを書いていたからかもしれない・・・と思いまして。

以前、「寝坊して駐車場代を支払うことになってしまった💢」ということを

記事の中で書いたことがあったのですが

 

miyalifemoney.hatenablog.com

 

今朝布団の中でうだうだしながら

「今日も駐車場代を払ってしまった、ってブログに書きたいかな?」

「まるで成長していない……と自分を責めたいかな?」

と思ったら、騒ぐ心はちょっと置いといて、

準備しよう!という気持ちが

湧いてきたのです。

これってまさに、厄介な感情を前にして

自分を見失わない(=感情に支配されない)ようにする

ACT的思考回路では…!!

借金返済のために立ち上げたブログですが、

こんなふうに自分に益があるとは。

気持ちをアウトプットすることの効果、侮りがたし。

 

ーーーーーーーー

 

ちなみに、

肝心の上司の上司への報告については

自分も同行するものだと思っていたので

心構えをしていたのですが、

蓋を開けてみれば直属上司がほぼ尻拭いを

してくれてしまい、

ありがたいやら申し訳ないやら………です。

気を引き締めなければ。。。