半日断食

こんにちは、宮です。

最近ランチバイキングや食べ放題などに行く機会が続き

胃腸を酷使しちまったぜぇ・・・と

いう日が目立ちました。

 

加えて、

我が家は夫も私も職業柄

長年どちらかと言えば夜型サイクルの生活をしており

夕食が21時以降になることも多いのですが

20代の頃は深夜にピザ食べようがラーメン食べようが

不調のなかった自分の胃腸、

30代に入ってから

朝起きたときの胃のモヤモヤが気になる日が増えたような・・・。

 

ここらで一遍、

日々頑張ってくれている胃腸を休ませたろかいなと思い立ち

昨日はプチ断食に挑戦してみました。

 

朝、昼は基本水分のみ。

知識がないので普通にブラックコーヒー飲みながら

同僚に「半日断食中なんだ~」と話したら

「カフェインとか刺激でかつよだし牛乳とか入れたほうがいんじゃね」

と言われ「確かに」となり

調べたら基本カフェインNGで笑いました

そりゃそうか!

その後は基本的にずっと白湯で水分補給をしてました。

 

空腹感がしんどくなったら無理せず食べようと思っていたんですが、

気づけば夜になってる!

もっと辛いかと思ってました。

人間水だけあれば〇日生きられる…って話は有名ですが

本当にその通りなのかもなあ。

 

私は帰宅後、食事前に入浴します。

その際に体重を計るようにしているのですが

この時点で前日比-600g!

食事をとらなかった分の質量や水分量に

過ぎないとは分かっていても、

ちょっと感動しました。笑

断食ダイエットにハマる人の気持ち分かるかも。

 

食事を再開する夕飯のメニューは

胃腸への負担をできるだけ少なく…

かつ、

短時間の断食明けなら

そばとかおススメ!という情報を拝見したので

お煮かけそばを作りました。

うっかり腹十分目まで食べそうになりましたが

九分目くらいで我に返りました。危ない危ない。。。

 

で、今日朝起きたときのおなかの感じは…

すごい違う!すごい軽い!!みたいな感動はなかったですが

ダル重~~っていう不快感もなかったな。

いつもより、スン……みたいな感じでしたね。

少なくとも、不調はなさそう!!

なんとなく健康意識が高まったので、

今朝はお粥を作って食べながらこれを書いてます。

 

今回は本当に

思いつきではじめたので

準備期間や回復期間のない

「断食ごっこ」みたいなものでしたが、

(というか今回調べるまで、

ちゃんとした断食はそういう段取りが

あるものだというのも知らなかった…笑)

これで少しでも働きすぎ胃腸が休まっているなら

今後もたまに取り入れようかな~。