私が貯金できない理由がちょっと分かったかもしれないという話

先日の記事で、借金を抱えるまでの経緯についてまとめさせて頂きました。

(お読みくださった皆様ありがとうございます!)

 

miyalifemoney.hatenablog.com

 

ちなみに東リべの沼に落ちる前から、

 

決して貯金があったわけではありません。

車関係や身内・友人の結婚式などで大きな出費をするたびに、ヒヤヒヤMAX。

だからずっと、貯金したいなぁ、というかしないとヤバいなぁ、という焦りはありました。

 

生活費の袋分けをしてみたり、貯金箱を導入してみたり、家計管理について書籍やWEBで勉強してみたり。

そもそも結婚に際して祖父からかなりの額のお祝い金をもらったり父からも何かの満期配当金的なものをもらったり、貯金の元手になりそうなものをいただくチャンスはいくらでもあった…あったのに…!歯ぎしり!

 

たしか祖父からのお祝い金は披露宴の支払や新婚旅行で早々に手を付けて、そのままだらだらと生活資金に使ってしまっていつのまにか無くなっており、

父から資金を分けてもらったときは支払い関係で結構切羽詰まっていたことがあって、なんたる幸運、天の助け…!と思って有難く支払いに充てさせてもらったんだっけな。。。。

笑い話にもならねぇ、、少なくともまだ今は、、、じいちゃん父さんまじメンゴな、、、

 

なんでいつまで経ってもお金の扱いがうまくならないんだろう、自分に甘い自分が変えられない……と凹む日々だったのですが、

最近になってもっと根本的な事実が原因なのではないか。。。ということに思い至りました。

 

その事実というのは、自分が「欲しいと思ったものを基本的に我慢できない、というか我慢する必要のない環境で育った人間である」ということ。

 

そもそも私は社会人になるまで、基本的に「お金がなくて困った、何かを諦めた」という経験や、「お金を頑張って貯めて、何か欲しいものを手に入れた」という経験がありませんでした。

それは自分に物欲がなくて…とか、小さい頃からマネーリテラシーを学ぶ機会が…いうよりも、

ひとえに「比較的太い実家に恵まれた幸運」によるものです。

 

大学進学、学生時代の一人暮らしの生活費、卒業旅行、自分の車、結婚式……

そのほとんどについて、両親や祖父母が資金的に援助してくれたと言っても過言ではなく、それに関しては本当に感謝しかありません。

 

ただ甘ったれたお財布感覚のままここまで生きて来れてしまったがために、決して所得の高くない身で自立して生きていかなければならない状況になってなお、

「欲・即・買」が基本動作になっちまってるんすぃね〜〜!!

そりゃそうなんですよ。

我慢せずに欲望を満たしても困窮しない、

もしくは計画的に貯金をしなくても、自分の希望するものが手に入る

という人生を二十数年も送ってきたのだから。

 

マネーリテラシーを学ぶ、その一番根っこの部分が

ゆるゆるだったので、

必要なときに必要な我慢ができず、いくら有益な知識を頭に入れたとしても

効果が発揮されなかったわけです。

いやー目ウロコ目ウロコ。

 

そうそう、浪費防止のために

“欲しいものはすぐ買わずに【欲しいものリスト】に入れてみる”

という手法がありますよね。

私も取り組んできました。

(ちなみに今リストに入っているものは「コードレス掃除機」とか「眼鏡」とか「白いスニーカー」とかですね)

 

もちろんこの【欲しいものリスト】、有効に活用できた経験もあります!

買いて置いてあるうちに欲望がおさまって、要らぬ浪費をせずに済んだりね。

 

でも私気づいてしまったんです。

リストアップしたものの多くを、「予算が貯まったから」というよりも、財政状況を無視して「いい加減欲しいから」というタイミングで買ってしまっていたことに・・・!!

リストアップはするけれど、それを買うためにじゃあ貯金頑張ろう!とか、具体的な行動が伴っていませんでした。。。。

欲しいものリストも解せぬ顔ですわ!


~~~~

 

ただ前回も少し書いたとおり、こんな状況ですが今までの生き方に後悔しているかと言われると、そんなことはありません。

欲しいものやしたいことや食べたいものを基本我慢してこなかったおかげで、これまでの人生への満足度って低くないんですよ。それはそれでうん、よし。

 

まぁでもその結果いま要らぬ我慢をすることになってしまっているわけで。

不要な我慢をせずに済むように、いまは辛抱の時です。

 

〘今月の現金残高¥2,818〙

ちょっと我慢!を意識し続けて3日連続ノーマネーデーを達成!

だんだんお金使いたいな~~って禁断症状がわいてくる瞬間がありますw

でもまだ頑張れそう!!