今月もあともう一息!

こんにちは、宮です。

 

先日の記事で、2月(2/24まで)の残り予算が¥7000ほどだった私ですが

miyalifemoney.hatenablog.com

 

その後の状況はいかがなものでしょうか…!

 

食材買い出し2/19 -¥784

日用品買い出し -¥546

灯油補充 -¥2,034

灯油は夫からもお金をもらえたので +¥1,000

でもやはり少し収入があると気が緩んでしまうんですかね、

前の休みは食べたいものを無造作に買ってしまいました。

−¥736

欲は満たされました…が、やはりそのツケが回ってきたといいますか、

今月最後の買い出しを前にして

”米”を補充する必要が…!

いやー…うっかりしてました…

 

今日の買い出し前の時点で、

予算残額 ¥4,154

買い出しの結果は、¥4,939

 

ピャ。。。。。

残念ながら、¥785のオーバーとなってしまいました。

 

正直、米と、2/24までに最低限必要なものだけなら、

オーバーせずに済んでいたところです。

実は米とともに、大好きなコーヒーも切らしてしまい…

あと2日なら我慢できるかな…!と

しばらく迷ったのですが、

ややややっぱり今日飲みたいンゴ~~~~!!!という衝動が勝ってしまい

結局買い物かごに入れてしまったのでした…

 

いま帰宅してこの記事をかいているのですが、

落ち着いてみると、

もう少し衝動が収まるまでスーパーで粘れば、

今日一日は我慢、という選択肢がとれたかもしれません。

私は職場にインスタントコーヒーを常備しているので、

明日出勤すればそれが飲めるんですよね。

実際今の気分だと、コーヒーないと無理死ぬ状態ではないし。

(せっかく買ったから飲むけど)

うん、そうなってくると別の選択肢も浮かんできて、

もし今日どうしても飲みたい!となったら

極端な話、職場に取りにいっても良かったんだよな~…と…

10分くらい時間はかかりますけど。

次に活かしたい…!

 

自分を評価できるところがあるとすれば、

これまでなら目標達成できなかったこの時点で

どうでも良くなり、

他にも食べたいものや欲しいものを買ってしまっていた状況で

今回は我慢できたことですかね。

がんばった。

 

今月こうして赤字家計の状況のなかでも

生活費の残額を可視化してみて、

自分には結構効果的だなと思いました。

ちゃんとリミッターが機能している感じがする。

 

 

で、ですね。

記事のタイトルはあともう一息になってますが、

暦の関係で本日お給料が入金となりました〜!

今月のお給金は ¥145,828でした。感謝…!

でもせっかくなので、24日まではノー出費をめざして頑張りたいと思います。

 

本日もここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!