浪費しちゃった日。原因は…嫉妬心?!

こんにちはぁ

先日から、

まだ買って間もないタブレットペンのペン先をうっかり折ってしまったり

まだ結構中身の入っているメイク落としを多分サウナに置き忘れてきてしまったり

ちっさなやらかしが重なり

地味に凹んでいる、宮です。

 

 

この「うっかり」ってのがねー、

自分のせいなのでまたイヤですねえ。

 

ーーーーーーーーー

 

 

恒例、現在の残高状況です。

 

自分が仕事+夫の帰りが深夜になる日があり、

ほなら一杯引っ掛けて🍶帰っちゃおうかな〜

とか

好きなもの買って食べちゃおうかな〜

という誘惑と、

家にあるもので済まそう!という

節約脳とのせめぎあいでした。

 

直前まで節約脳でいけそうだったのに、

結果としては帰り道に好きなものを買って

夕飯にしてしまったんですよね〜。

 

それ自体は美味しかったし満足感もあるんですが、

今回は「自分を裏切ってしまったな…」という気持ちのほうが大きいです。

 

これねちょっと考えてみたんですが、

他人軸の行動だったからなんじゃないかな〜と思うんですよ。

 

私にはいま、

尊敬4割、嫉妬6割みたいな気持ちを抱いているお相手が居まして。

面識のある人ではなくて、

SNSなどで発信をしている配信者さんて言えばいいのかな?

仮にAさんとしましょうか。

私と同じようにオタク趣味を持っていて、

発信を見ていると、

オタ活についても

それ以外の生き方についても

とてもセンスのある方です。

 

参考になるな、センス良いなぁと思うと同時に、

Aさんが日常を発信することで

好意的なコメントや反応などをもらっているのを見て、

無性に悔しくなってしまうんです。

 

そもそも私は自己顕示欲が強くて(表には出さないように頑張っていますが)、

周囲から「自分より憧れられている(と感じる)」「似たような属性の人」を見ると

「私の方が」とか「私だって」みたいな

負けん気を抱いてしまうんですよね。

 

イケてる!と思う友人や知人に対しても

そうなってしまうことがあるのですが、

面識のある相手の場合はそれより「好き♡」が勝ることが多いので

そこまで激しい嫉妬にはなりません。

ただ、配信者さんや発信者さんなど

そうした一部分しか見られない人に対しては

結構強めにぐぬぬ…となってしまいます。

 

(なおかつ以前短期間ではありますが、

自分も発信活動の真似事をしていた時期があり

当時自分がもらっていた評価と

Aさんが視聴者さんやフォロワーさんからもらっている評価を比べてしまい、

劣等感も相まってさらに黒い感情に・・・)

 

ちなみに

こういう嫉妬とか承認欲求に苦しむのが嫌になって、

心理学とかメンタルヘルスとかの分野を

自分なりに勉強して、

今はある程度そういう感情と共存できるようになりました。

 

ただAさんの投稿を見れば、

負けず嫌いを発動してしまうことが分かっているので

あまり見ないようにしているんですが、

執着はあるのでたまに見てしまうんですよね〜。笑

 

そう、まさに前日、Aさんの投稿を見てしまったのです。

好きなものを食べて、美味しい〜って満足して、

いいね!って反応をいっぱいもらっていました。

 

ぐぬぬ……

 

ここで「他人軸の行動」の話に戻るんですが、

いま心が落ち着いた状況で分析してみると、

今回のケースだと多分、Aさんの発信およびそれに対するファンの方の反応に

心がざわついてしまい、

別に誰に見せる訳でもないのに

「何か、負けてないと思えるようなことをしなきゃ」

という焦燥感に駆られて

(家にあるもので満足できるよぉ…!お金無駄遣いしないよぉ…!)

という心の声を無視してしまった。

それがこの、美味しかったはずなのに心から満足できてない!という

感覚につながっているのじゃないかなぁ…と、

思った次第であります。

 

浪費してしまったというのは

落ち込みポイントではあるんですが、

「私の場合、妬みをエネルギーにした対抗心に支配されると、

“私だって”という負けん気を満たすためだけに

何かをやったり、買ったりするんだな」

というのはまた一つ自分に対する学びでした。

思い返せば昔のあれも、これも、そうだったように思えてくるなぁ・・・

そんな学びを得ることができるようになったのは

ちょっと成長かもね?