浪費ダメ、でも楽しい、タスケテ

こんにちは、宮です!

 

前回の記事でも少し触れたのですが、

最近めっぽうお財布の紐が緩みがちな

わたくし……

 

4/5の時点で▲9,171だった

残高ですが、

 

 

…。

先月の同じ日と比べると、

かなりマイナス額が

大きくなってしまってますね……!

 

この5日間で¥14,000近く出費があったことに驚きまして、

い、一体何にそんなに使ってしまったんだ…!

と思い振り返ってみました。

 

まずは食費  ¥6,628。

これに関しては、一週間分としては妥当。

日用品、職場で髪を固めるのに使っているジェルを切らしたので補充、¥320。

ここら辺は家計でいうと

「消費」に当たるところですかね。

 

あとが浪費の部分になるんですが、

〘楽しかった浪費、交際費含む〙

日本酒のイベント🍶 ¥2,600

サウナ ¥850

夫とシャト⚫︎ーゼさんでアイスなど買い込み ¥1,000

 

〘買うのは楽しかった、でも我慢できたかもしれない浪費〙

100均にて諸々 ¥500

新しい趣味としてコラージュを始めてから、

ついつい通勤途中にお店に寄っては

シールやらペーパーやらをチェックしがち。

 

ジェルと一緒に買ったスナック等 ¥300

ついで買い、楽し、怖し。

というか最近買ったスナック一度に食べがちで、

ダイエット的には全然だめ。

なんだろう。。。疲れてもいたのかなぁ。。

 

〘あきらかに失敗しちったな〜と思ってる浪費〙

試し読みから衝動的に買ってしまった電子書籍、¥1,100。

ついつい続きが気になるレディコミ系。

以前からたまーに我慢できずに購入しては、

読後感の良し悪しに関わらず

うーーーーんこれ本当に買う必要あったかな〜〜〜〜〜〜〜〜???

ってなってしまいがちなジャンル、です、、、

(めちゃくちゃ個人の好みの話です、申し訳ない)

 

節約心が緩んでいたのもあって

久々に衝動に負けてしまいました。

今回も最後まで読めて満足はしたし

内容的にも考えさせられた……けど、

うーん。正直後悔。

 

ーーーーーーーー

 

で、そもそも最近浪費癖が

復活してきちゃってる要因て

なんなんだろうなぁ〜?

と考えてみたんですが、

ストレス…とか疲労…とかと同時に

手元なり口座に「現金」がね、あるんですよ。今月。

 

これはもちろん貯蓄じゃなくて、

固定費やクレジットの返済金として

後々必要になってくるお金です。

それは分かっているつもりなんだけれども、

 

物的には「お金がある」故に、

「”使える”お金がある」と錯覚して、

お金を使うことへの危機感が薄くなっている…

 

とここまで分析してみて、

これ電子マネーやらクレジットの

注意点(大基本)として世間様で言われてることじゃねえか!!

まんまじゃねえか!!!

いやなんか、身をもって実感しました……

 

どうせ残高はマイナスなんだから、

せっかくならポイントという形で

少しでも貯まったほうがいいかなと思って

可能なときは殆どコード支払いで済ませているんですが

やはり現金も少し…使うかぁ…

 

浪費するぞ!って時には可能な限り現金、という手もあるかもしれない。

試行錯誤。