お風呂掃除とか

こんにちは、宮です!

 

今日は仕事が午後からだったので、

午前中はずっとやらねば…と思っていた

 

お風呂掃除(しっかりめ)をしました。

基本面倒くさがりなので家事も得意ではなく……

どうしても家中汚れ溜めがちな私です。

こう書くと嫌になるな。でも事実だからな。

 

自分との約束も破りがち=やろうと思ったことをサボりがちなので、

昨日は夫に無理やり

「明日はお風呂掃除する」宣言を聞いてもらいました。

「(無理させてるようで)申し訳ない気持ちになる」と言われましたが

自分のためなんだ。すまん。

※主人は汚れていても割と平気なほうなので、

基本手も出しませんが口も出しません。

やるとなると割と段取り良くやるから悔しいありがたい悔しい。(嫉妬)

 

なんだっけ。そう!お風呂掃除。

我が家、冬は凍結防止で残り湯を張ったままにしておかないといけないのですが、

湯気で………浴室環境がカビるんるんパイセンの天国に…………………………………

換気扇は永遠に回してるし冷水シャワーもできるだけやってはいるんですが、

気付くとめちゃくちゃ天井に水滴ついちゃってるし足元中心に黒いポツポツが……

ストレスです…………

こまめこまめが大事なのは実感してるので、

あとやらない100よりやる20が最近のモットーなので、

入浴のたびに目についたところは処置するようにしていたのですが、

まあ追いつかないよね〜〜〜

 

なんて話を今日同僚にしましたら、

「蓋してる?」と言われました。

 

ふ、蓋ね〜〜〜〜!!!!

フタか〜〜〜〜〜〜!!!!!!

いや言われてみれば当たり前じゃんねうわ~〜

 

そう

お風呂フタ導入してなかったんですよ我が家

今までこんな湿気に困らされたことがなかったので…!

だから「もう長いこと住んでるしな〜換気扇限界なのかな〜〜」と思っていたんですが、

そうね、フタすればいいのよね………

 

ほいで汚れの話ですね。

そうそう毎日ちょこっとづつは対処するんだけど、

それを上回るスピードで積もっていく訳ですよ。

 

しばらく見ないふり→そろそろヤバいってなって重い腰をあげるのが

お決まりの流れです。

やり始めると人間の仕様上結構ガツガツできるんですけど。

 

いざブラシでこすってみたら、カビのつき始め?みたいな部分はお湯だけでかなり落ちました!

成長したカビ氏にはカビキラーを失礼させて頂き🙏、

その間に窓と窓枠も雑巾で拭いて〜洗って〜、湯船をボディーソープで洗って〜、

床とドアもブラシがけして〜、

1時間弱ほどかけ久々にお風呂内丸洗いしました。

完璧じゃないけど、だいぶスッキリ🧽🛁✨

とりあえず来冬はフタ買おうと思います…笑

 

ーーーーーーーー

今日は

シンクの水切り用ネットと、

職場でみんなで食べる用のおやつを購入しました^^

 

 

通勤途中に卸のお菓子屋さんがありまして、

安くて楽しくて好きなんです〜🍪🍫

普段自分が通勤する時間帯にはお店が空いておらず

なかなか利用できないのですが。

今日はオープン中に出勤だったので、久々に覗いてみました((((( ^ω^)

いいね。わくわくだね。